いつもながらご無沙汰しております。
各地で地震や台風があり、被害に遭われました皆様に心よりお見舞い申し上げます。
5月上旬(GW頃)にみかんの花が咲きました。
今年は表年(豊作)の年なので凄い量の花が咲きました。

5月中旬〜7月上旬は生理落果という着きすぎた果実が落ちる時期です。
光合成で作られた炭水化物は樹の生長と果実の生長に使われるのですが、
みかんの樹の中で炭水化物の奪い合いが起こりエネルギー不足になって果実がポロポロ落ちてしまいます。


ここでアミノ酸が重要になります。
植物に吸収された養分は光合成で作られた炭水化物を使って養分→アミノ酸→タンパク質になります。
アミノ酸肥料を与えるとアミノ酸→タンパク質と炭水化物の節約になるため、
果実に使われる炭水化物が増えて食味が良くなります。
植物は「低分子のアミノ酸」を吸収することができます。
5月上旬に散布した「ぼかし肥料」は低分子のアミノ酸を豊富に含んでいます。


また、農薬散布時に一緒に散布しているアミノ酸液肥は特殊な製法でアミノ酸を低分子化しているため、
葉の気孔からアミノ酸を吸収できます。
うちでは5種類のアミノ酸液肥を入れています 笑